ピラティスで体の内側から綺麗に

もともと冷え性で血行が悪いうえに姿勢もあまりよくありませんでしたので、年を重ねるにつれてすぐに体調を崩すようになったり疲れがなかなか取れなくなったりといったことが目につくようになりました。あまり運動は得意でなくジムに通うのは気が進まなかった時にはじめたのがピラティスです。

ピラティスなら運動が苦手でもリラックスして楽しむことができますし、何より体の内側から綺麗になっているのをすごく実感します。最初は体が硬くなかなか綺麗なポーズが取れなかったのですが、継続している内にそれもどんどん解消されました。

左右のバランスがよくなってきたのかふらつくことが少なくなってきたので、新しいポーズにも最近は挑戦しています。体調が良くなるといいな、くらいの軽い気持ちで始めたのですが、まわりからは姿勢が良くなったとか綺麗になったとかいう褒め言葉を最近よくかけられるようになり、期待以上の効果があるのかなと感じています。

姿勢が良くなるだけで美しく見えますし、肩こりなどもそれによって改善されるようになりました。また血行が良くなったのか、春先でも厚手の靴下を履かないと眠れなかったのが、いまでは裸足でも余裕で眠れるようになり、効果を実感しています。

自宅でも簡単にできるピラティスは隙間時間やリラックスタイムにもおすすめです。